派遣スタッフとしての心構え
皆さんは、株式会社トラストホテルブライダルサービスの紹介スタッフの代表として、ホテルや旅館などで勤務します。次のことを意識して働くようにしてください。
①時間の管理
勤務前、勤務中など時間を指定されている確認・連絡事項は確実に行ってください。また、遅刻は弊社や他の派遣スタッフのみなさんの信用問題につながります。そのようなことのない様に時間には余裕を持って行動してください。
②体調管理及びスケジュール管理
勤務日以外のプライベートな時間はもちろん自由ですが、勤務日に支障をきたす行為は慎みましょう。勤務予定日の体調不良による欠勤・遅刻はないように、体調のコントロールをしてください。いかなる理由があっても自己管理責任となり、ペナルティの対象となります。
③社会的マナーの遵守
みなさんは、仕事をする上では、社会人として勤務していただきますので、基本的な社会的マナーは守ってください。特に現場での挨拶や言葉使いには注意して、怠慢な行動や横柄な態度は慎んでください。
④仕事に対するプロ意識
仕事の依頼を受け、現場に入ればみなさんはすでにプロとして扱われます。単純なアルバイト感覚では、ホテルの従業員のみなさん・お客様など周りの方々に迷惑となります。
”自分に代わるスタッフはいない”という自覚を持って最後まで責任を持ち、一生懸命仕事をしましょう。
ホテルで働く際の心構え
ホテルは洗練された雰囲気とおいしい食事、さらに良質なサービスを提供しているところです。
そこで働くみなさんのサービスの基本が守られていないければ、お客様にご満足していただくことはできません。ホテルでの良いサービスの基本とは、清潔で快適な環境を保つこと、最適なタイミングで最良の状態で料理や飲み物をサービスすること、という要素から成り立っています。なかでもサービススタッフの技術は、ホテル、レストランの商品の付加価値を高める重要な要素ですのでしっかりと身につけ、常にホスピタリティ精神(心のこもったおもてなし)を持ってお客様に接しましょう。
新人もベテランもホテルの制服を身につけたらホテルの代表となります。お客様にとってみなさんのキャリアは関係ありません。お客様に喜ばれるサービスとともにみなさん自身の成長へつなげてください。
ホテルで働く条件
- 言葉使い・挨拶(正しい日本語を使っているか?)
- 正しい身のこなし(好印象を与える接客ができるか?)
- 仕事に対する積極的な態度(現場での協調性、また前向きに仕事に取り組めるか?)
- 仕事に対するプロ意識(サービスマンとしての基本ができているか?)